2017年 1月 の投稿一覧

VyOS Users Meeting Japan #3お疲れ様でした

こんにちは。週末はマインクラフトにはまってる娘と一緒に遊んでいるばっしーです。

私も年末に始めたばかりなのでほとんど知識もないのですが、やっと自動収穫システムにホッパーとチェストを組合わせることが出来て喜んでいます。

年末に寝込んでいた時には、ひたすら地下深くを掘りまくって集めた金と鉄を、目を離した隙に娘がどこかへやってしまって、本人もわからないと言っているのがちょっと悲しいですが、また集めればいいだけですね。

それはともかく、村人の近くにマグマを置いて火をつけるのはやめようか。。。おまけに自分も燃えてるしw

VyOS Users Meeting Japan #3

さて、年が明けて1/11に、『VyOS Users Meeting Japan #3』を開催しましたので、レポートというか振り返りをしてみたいと思います。

続きを読む

ギークナビのイメージキャラクターを作ろう

展示会に行くと、あちらこちらでステッカーを配布していて
そこには各企業や製品のイメージキャラクターが描かれていてとても可愛い。

ギークナビもそんなイメージキャラクターが欲しい。

とは言え、画力のある人が居ない・・・。

続きを読む

2016年のAliexpress買い物を総括してみた

どうも。年末に体調不良で倒れてしまい、家族が帰省した後に一人で寝正月を過ごしたばっしーです。

後になって思うと、寝ていてもものすごく辛くてうなされたような気もするし、もしかしたらあれはインフルエンザだったのではないか?などと思うのですが、今更確かめようはありません。

毎年、会社でインフルエンザの予防接種を受けているのですが、もしかしたら予防接種のせいで熱が出ず、そのために逆に長引いてしまったのでは?などと邪推もしたくなってきます。

そこで調べてみました。(welqも話題となっているWebの情報はそもそも真偽はわからないので、厚生労働省のページ)

「インフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありませんが、ある程度の発病を阻止する効果があり、また、たとえかかっても症状が重くなることを阻止する効果があります。」

・・・ほぅ。

インフルエンザの予防接種は、実は「感染自体を予防する効果はない」そうです。(まじか!)

万が一罹患した場合に「症状を緩和させたり、一日程度早く症状が治まる可能性がある」程度らしいです。

しかし、予防接種を受けると引き換えに(自分の場合は)「確実に1~2日間具合の悪い期間がある」し、さらに今回みたいに「罹患した場合に熱が上がらないことによって(免疫が上がらず)逆に長引く」こともあるんじゃないか・・・?と思うと微妙ですね。
かといって「もう予防接種なんて受けるのや~めた!」なんて書いてしまおうものなら、医療利権に抵触 どこからともなく社会的なバッシングを受けてしまう可能性がるので、今後も必ずう接種しますけどねっ。

さて、体調の話題はここまでにして、2016年に個人的にAliexpressで買い物したものを総括してみます。

早速どんどんいってみましょう~

続きを読む