2017年 2月 の投稿一覧

さよなら、ぼくの初めてのOrange Pi One。。。

やってしましました。

Orange Pi One、届いた日に早速イメージを焼いておいたSDカードを挿入して電源を投入するも・・・無反応。

「desktop」と表記のあるディストリビューションイメージを選択したので、HDMIで接続したモニタから起動時の文字列やデスクトップ画面が出力されるはずなのですが、色々なパターンでダメでした。もう試し過ぎてどのイメージがどの症状だったかよく覚えていません・・・。

まず、本体基板についているLEDの表示が聞いている状態とは異なり、HDMI出力もありません・・・。

きっとOrange Pi Oneちゃんは恥ずかしがり屋のフレンズなんだね!

続きを読む

最新VRレビュー

というタイトルで某VRの体験レビューを書こうと思ったのですが、多方面から本気で怒られそうなので止めます。

上司は多分褒めてくれます。

 

このブログが嫁にバレたら、また修羅場ってしまう。

Orange Piを買ってみたけど前途多難な気しかしない

突然ですが、IoT機器と言って一番に思い浮かべるのはなんでしょう?

「ラズパイ」!という方も多いのではないでしょうか。

わが社にも『Raspberry Pi』は社有機を含めて何台か転がっています。

ちなみに社有機は今こんな感じになっています。液晶画面一体式になっていて小型ゲーム機さながらですね。

さて、そんなラズパイですが、一台およそ5,000円します。まぁ安いと言えなくもないですが、Arduinoで数百円というレンジに慣れてしまっていると、高額に感じてしまいます。少なくとも、使い捨てできる価格ではありません。

そこで目を付けたのが、互換品です。実は2014~2015年頃に互換品を謳うものが乱立していて、Banana PiやLemon Piなどといった、フルーツ違いものもが数多く安価で売られていました。しかし、2016年にほとんどの互換品は淘汰されてしまい、残ったのがこの『Orange Pi』という訳です。

『Orange Pi』の現在の立ち位置についてはこちらの記事で少し触れられています。

2000円台のPCボード「Orange Pi」は“第二のラズパイ”になれるか – ITpro(2017/02/08)

続きを読む

AWSのEBSが機能アップで拡張可能になったのでやってみた

こんにちは、期末が近付いていてあたふたしているばっしーです。

そういえばここの所、他のメンバーも記事の更新が滞っていますね。

私も打合せ、構築、障害対応、勉強会出席等々ずっとバタバタしていてあまり更新できていませんでした。他にもYamahaとVyOS、FortigateとAWS VPN Connectionで冗長構成を組んだ検証とかも、記事にするためメモを残していたのですが、書けないまま時間が過ぎてしまい、メモの内容も記憶から消えてしまいました。。。

いや、ちょっと待て、何が書いてあるのかわからない=メモの意味ないじゃん!

という訳で本題行きましょう。

続きを読む