2017年 3月 の投稿一覧

Arduino ESP8266(ESP-WROOM-02)でステッピングモーターを動かしてみた

2016年度最後の日、3/31の夕方、皆様いかがお過ごしでしょうか。いつでも眠いばっしーです。

先日、営業がギリギリのスケジュールで受注し、何とか今期に納品する案件を担当しました。

受注時に既に3月だったため、普段使っている通常納期のベンダは選択できず、代理店が在庫してて即納できる某社のサーバを発注したのですが、不運なことに初期不良でした。私の人生初某社のサーバーは初期不良だったのです。私の人生において某社のサーバは100%初期不良です。

症状は電源を落とすとRAID1の一台がデグレードしてしまい、RAIDの再構成が発生するというものです。HDDを変えましたが改善せず、今朝になってようやくメインボードを交換しました。現在RAID再構成中ですが3/31の夕方に直っても何の意味もない「要らない子」なんですけどね。納期間に合わないならわざわざ某社のもの買わなかったのに。。。返品できませんか?

【4/3追記】

メインボード交換後のRAID再構築完了後、シャットダウンしたら今度はDISKが見つけられなくなり、沈黙してしまいました。マジで返品したい。。。

【追記ここまで】

 

さて、そんなわけで年度末の最後に時間がぽっかり空いたので、第3回アキハバラIoTツアーズに向けてちょっと勘を取り戻すために、昨年Aliexpressで約180円購入して放置していた(積んでいた)デバイスである「ステッピングモーター」をArduinoで動かしてみました。

動かすのはライブラリで簡単

続きを読む