2017年 9月 の投稿一覧

Cloud Architect認定試験を受験しました

こんにちは。秋も深まりつつある今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。おてらです。

先日GCPの認定資格であるCloud Architectの試験を受けてきました。

初めに断っておくと、残念ながら不合格でしたのでこの記事は「合格体験記」となります( ◠‿◠ )

続きを読む

レガシー機器をなんでもIoT化してしまおう④

昨日は台風一過で一気に晴れて暑くなりましたね~

そんな猛暑の下、うちの一家は小学生の娘が参加している陸上クラブの大会だったので、朝7時から夕方まで陸上競技場で過ごしました。年代を問わず参加できる大会だったため、私も出場したのですが満足な結果を得られたので嬉しかったです(小並感)。

実はここ数年ランニングをしているとはいえ、学生時代は足が遅いのがものすごくコンプレックスだったんです。しかし、怠けながらでも『継続は力なり』という事でしょうか。よく覚えていませんがたぶん学生時代よりも大幅に速い、100mはギリギリ14秒台。3,000mもいつも炎天下はかなり苦手でタイムがしているのですが13分半を切ることができました。
つい先日、桐生選手が日本人として史上初めて100mのタイムで9秒台を出しましたが、彼と5秒しか変わらないんです!逆にみると、1.5倍も時間かかっていますけど。ちなみに桐生選手は大学の後輩だったりもします。

さて、今回はちょっと手間な工作編をお送りします。

続きを読む

レガシー機器をなんでもIoT化してしまおう③

今日は朝から健康診断だったので、バリウムを飲んできました。
いつもは会社のビルに来てくれるレントゲン車でやるのですが、今年はたまたま日程が合わなかったため、会社近くのクリニックでの受信となったのですが、いつも飲むバリウムより美味しいというか不味さが少ないというか…マシでした。
個人的には視力が両目ともに1.5だったので、今回の健康診断はすべてヨシとします。

さて、前回はBlynkの動作確認(?)だけ行いましたが、今日は実際に動作させてみます。

続きを読む