AWS

Amazon Echoを英語版から日本語版に切り替える

11月15日はAmazon Echoの日本語版発売日!

英語版で遊んでいた私にとって、日本語版スキルで遊べるようになるにはウキウキワクワクです。

しかし・・・日本語版を購入するには招待メールが必要で、いつまで待ってもメールが来ません。

ヤキモキしながらAlexaの管理ページを開いてみたら、違和感が・・・。

あれ?英語のページが日本語に!?

続きを読む

AWSでEC2のモニタリング専用アカウントを作る

こんにちは、ばっしーです。
10月も間もなく終わろうとしていますね。ランナー界隈には「オクトーバーラン」という言葉があり、10月は最もランニングの距離を伸ばすことができる月間だと言われています。
だがしかし!10月3日に風邪をひいてしまい、しかもそれが咳を伴う喉の風邪だったのと、仕事もそこそこ忙しかったのでまだ治らず、10月のランニング距離は0㎞で終わります。。。なんという屈辱。11月になったら帰宅ラン(新宿から埼玉某所まで30㎞弱)してやる。

さて、今回はとあるお客様からAWSで運用しているサーバのネットワークトラフィックを知る方法はないの?と質問を受けた際のお話です。
お客様の管理用IAMでもちろん見ることはできますが、あまり操作に慣れていないため、万が一操作を誤って何か変更を加えてしまうことを恐れて、閲覧専用のアカウントを作っていただきたいと依頼を頂いたのでした。
特に他の用途には用いないため、EC2の閲覧専用アカウントを作成することにしました。

手順は以下の通りです。

続きを読む

Office展開ツールではまった話

Office365のProPlus契約にしておけば、AWSでもDedicated Hostを選択すれば、クラウドでRemoteDesktop環境を使用できるため、普段は行わないOfficeのインストール作業も行う機会が出ててきました。

まぁDedicated Hostは元のインスタンス料金に、更に$2.00/時間がプラスされるため、月額に換算するとかなりの金額になってしまいます。しかし、それでもセキュリティや使い勝手の関係で、その金額を払ってでも使いたいというお客様が増えてきているんですね。

例えば、そのインスタンスを時間帯でON/OFFすれば、月額の金額も電源つけっぱなしに比較しておよそ1/2~1/3程度に減らすこともできるので、考えようによっては割と安く使えるDaaSインフラとも言えるのかもしれません。

さて、そんなProPlusをインストールするときには、通常のPCにインストールするインストーラー方式ではなく、Office展開ツールというコマンドラインツールを用いてインストールすることになっているのですが、それでハマりまくったので記録に残しておきたいと思います。

続きを読む

VyOSに定期的にお仕事させてみた

こんにちは。ばっしーです。

小学二年の娘にプログラミングの勉強をさせてみようかといろいろ調べて本を買ってみました。
ところが、小学校低学年生には少し難しいんですね。そのため、少し資料を継ぎ足してみたら、それを使って娘の友達に@「プログラミング講習会」をすることになってしまし、二回も開催してしまいました。

いわゆるビジュアルプログラミングのツールとしては、世界的に有名はScratchがあると思いますが、今回用いたものはMOON BLOCKという国産のものです。どうして世界標準ではなく、MOON BLOCKを選択したのかは、こちらの記事に共感したからです。

「小学生でもできる」とかよく使われる言葉ですが、小学生も1年生から6年生まで様々ですし、loopやifの概念をストレートに受け入れられない場合には進めるのが難しいと思ったためです。

結果的には、「なにかを理解する」という過程をほぼ全部すっ飛ばして、自分が選んだキャラを自分が好きなように動かして、自分のルールで世界を作ることに没頭してもらうことができたので、第一弾としてはそれでよかったのかなぁ、と思います。

それにしてもこのMOON BLOCK、JavaScriptのソースコードも見られるし、テレパシーという名前で通信機能も実装してるので、PCとスマホやタブレットを使って、大人も工作感覚で楽しめそうです。IoT的なマイコンデバイスとも接続できたら楽しそうですが、私自身JavaScriptがそれほど得意ではないので、その関連で記事を書くのはまだ早いようです。

と、いつも通り長い前置きになりましたが、VyOSに定期処理を実施させたいと思います。

続きを読む

Amazon Linuxでscreenfetch

米マイクロソフトの『開発者向け年次会議Build 2017』の基調講演を家で眺めていたら、Windows10上でUbuntu、SUSE、fedoraのコンソールを同時に開く様子がデモされていた。

そこではscreenfetchを使ってディストリビューションを表示していたのだけど、SUSEのアスキーアートが可愛くてクスッと来た。

そう云えばAmazon Linuxでscreenfetchを使ったらどう表記されるのだろう。

ちょっと気になったので実行してみた。

続きを読む

AWSのEBSが機能アップで拡張可能になったのでやってみた

こんにちは、期末が近付いていてあたふたしているばっしーです。

そういえばここの所、他のメンバーも記事の更新が滞っていますね。

私も打合せ、構築、障害対応、勉強会出席等々ずっとバタバタしていてあまり更新できていませんでした。他にもYamahaとVyOS、FortigateとAWS VPN Connectionで冗長構成を組んだ検証とかも、記事にするためメモを残していたのですが、書けないまま時間が過ぎてしまい、メモの内容も記憶から消えてしまいました。。。

いや、ちょっと待て、何が書いてあるのかわからない=メモの意味ないじゃん!

という訳で本題行きましょう。

続きを読む

VyOS Users Meeting Japan #3お疲れ様でした

こんにちは。週末はマインクラフトにはまってる娘と一緒に遊んでいるばっしーです。

私も年末に始めたばかりなのでほとんど知識もないのですが、やっと自動収穫システムにホッパーとチェストを組合わせることが出来て喜んでいます。

年末に寝込んでいた時には、ひたすら地下深くを掘りまくって集めた金と鉄を、目を離した隙に娘がどこかへやってしまって、本人もわからないと言っているのがちょっと悲しいですが、また集めればいいだけですね。

それはともかく、村人の近くにマグマを置いて火をつけるのはやめようか。。。おまけに自分も燃えてるしw

VyOS Users Meeting Japan #3

さて、年が明けて1/11に、『VyOS Users Meeting Japan #3』を開催しましたので、レポートというか振り返りをしてみたいと思います。

続きを読む

第2回アキハバラIoTツアーズ ナババ編

はじめまして、ナババです。

インフラエンジニアとして右も左もわからないまま実践入りして、地雷を踏んでは跳んで、踏んでは跳んでを繰り返し・・・
やっとここに辿り着きました!!

経験の日々は有難いですが、哀しいかなトコロテン式に記憶が押し出されるので、残す必要性を感じ始めた今日この頃。

今回は参加した第2回IoTツアーズでの作品をお伝えします。
ツアーのコンセプトや愉快な状況は、あーじぇりーなさんの記事を参照して頂ければと思われます。

続きを読む