Arduino

レガシー機器をなんでもIoT化してしまおう⑤

あっという間に10月になってしまいましたね。

突然ですが「毛根タイム」っていう言葉を知っていますか?
私も最近知ったのですが、時間を忘れてしまうほど何かに集中していた時に「もうこんな時間?!」と思った時に、「もうこんなじかん」→「毛根な時間」→「毛根タイム」という事みたいです。

社内で使用しているSlackのReactionに「毛根タイム」というものがあって、「これなんだろう・・・?」と思って調べてみただけなんですけどね。

2017年度も半分過ぎてしまい、時刻ではありませんがまさに「毛根タイム」です。

さて、「なんでもIoT」の準備もそろそろ最後の実装段階を残すのみとなってきましたが、その前にマイコンにはGPIOがたくさんついていますが、どれを使うべきなのか?ということを確認したいと思います。

続きを読む

レガシー機器をなんでもIoT化してしまおう④

昨日は台風一過で一気に晴れて暑くなりましたね~

そんな猛暑の下、うちの一家は小学生の娘が参加している陸上クラブの大会だったので、朝7時から夕方まで陸上競技場で過ごしました。年代を問わず参加できる大会だったため、私も出場したのですが満足な結果を得られたので嬉しかったです(小並感)。

実はここ数年ランニングをしているとはいえ、学生時代は足が遅いのがものすごくコンプレックスだったんです。しかし、怠けながらでも『継続は力なり』という事でしょうか。よく覚えていませんがたぶん学生時代よりも大幅に速い、100mはギリギリ14秒台。3,000mもいつも炎天下はかなり苦手でタイムがしているのですが13分半を切ることができました。
つい先日、桐生選手が日本人として史上初めて100mのタイムで9秒台を出しましたが、彼と5秒しか変わらないんです!逆にみると、1.5倍も時間かかっていますけど。ちなみに桐生選手は大学の後輩だったりもします。

さて、今回はちょっと手間な工作編をお送りします。

続きを読む

レガシー機器をなんでもIoT化してしまおう③

今日は朝から健康診断だったので、バリウムを飲んできました。
いつもは会社のビルに来てくれるレントゲン車でやるのですが、今年はたまたま日程が合わなかったため、会社近くのクリニックでの受信となったのですが、いつも飲むバリウムより美味しいというか不味さが少ないというか…マシでした。
個人的には視力が両目ともに1.5だったので、今回の健康診断はすべてヨシとします。

さて、前回はBlynkの動作確認(?)だけ行いましたが、今日は実際に動作させてみます。

続きを読む

レガシー機器をなんでもIoT化してしまおう①

さて、IoTの自作を色々と 苦し 楽しんでいる昨今ですが、街で買うことができるIoT機器も色々と出回ってきましたよね。
その範囲はホームハックという分野とも密接しているような気がします。例えば、Wifiを内蔵していてIP経由で色や明るさを変えることができる電球型LEDや、外出先から操作できるエアコン、もしくは各社のエアコン対応のリモコン。
当たり前ですが、これらの製品は初めからIoTに対応しているか、もしくはエアコンの様にリモコンに対応しており、それを遠隔で操作するというたぐいのものに限られます。

例:スマホで遠隔操作可能なマルチリモコン(Xiaomi Mi Universal Smart Remote Controller $18.22

しかし!
元々IoT対応ではないし、赤外線リモコンなんてないモノも、なんでもIoTしてしまいたくなりませんか?なりますよね~。

そこで、簡単にレガシー機器に取付けることでカンタンにIoT化してしまうキットを作成してみたいと思います。
コンセプトは「どんな機器にもポン付け!IoT化キット」

今回の主役、使用するものは以下です。
・Lolin ESP32(ESP-32)
・フォトカプラ
・Blynk(アプリケーション)

続きを読む

Lolin ESP32 OLED wemosにスケッチを書き込んでみた

こんにちは。先日久しぶりにIoTLTを観てきて、最近仕事に忙殺されていてIoT関連の工作がサッパリはかどっていなかった自分にカツを入れたくなってきました。
ということで、買ってから少し放置気味だったLolin ESP32をいじってみたいと思います。

Lolin ESP32とは

続きを読む

第3回アキハバラIoTツアーズ ばっしー編

こんにちは。

IoTツアーズの翌日は休日作業(@自宅)で、更に翌週末は娘の運動会ということで、やっと記事をアップしているばっしーです。

さて、そんな運動会に備えて、カメラを買い換えてしまいました。

APS-CサイズのNikonのD7000から、フルサイズのD600に!ついにフルサイズですよ!

30年前の中学生の頃から、祖父に頂いた一眼レフをずっと使っていて、時代がデジタル化されてからは35mmの画角からしばらく遠ざかっていましたが、15年ぶりくらいにようやく長く慣れ親しんだ元のフォーマットへ戻ることができました。

まぁイマドキD600なんて型落ち品、もちろん中古ですけどね。

それでも標準ズームとセットで10万円もしました。すごーい!たかーい!

ってそんなことはどうでも良いですね。

去る2017/5/20に第3回目となる、「アキハバラ IoT ツアーズ」が開催されました!

私は今回、別会社ではありますが、以前の職場で同僚だった友人と出場したのでその内容を記します。

題材は『健康』・・・そこはかとない既視感が

続きを読む

Arduino ESP8266(ESP-WROOM-02)でRFIDを使ってみた

いつもChromeのタブを20-30ほど開いているばっしーです。

しかも会社の非力なWindows7 32bitマシンで・・・ツライとです・・・。

ネタが古いですね。失礼しました。

おかげで、大好きなAliexpressを開いていたタブがたまにメモリ不足で落ちてしまいます。こんちくしょー!

ってのは置いておいて。

先日、Aliで購入したRFIDユニットが届いたので、早速Arduinoで使ってみました。

とりあえずUIDを認識させたかったので、それがゴールです。

続きを読む

Arduino ESP8266(ESP-WROOM-02)でステッピングモーターを動かしてみた

2016年度最後の日、3/31の夕方、皆様いかがお過ごしでしょうか。いつでも眠いばっしーです。

先日、営業がギリギリのスケジュールで受注し、何とか今期に納品する案件を担当しました。

受注時に既に3月だったため、普段使っている通常納期のベンダは選択できず、代理店が在庫してて即納できる某社のサーバを発注したのですが、不運なことに初期不良でした。私の人生初某社のサーバーは初期不良だったのです。私の人生において某社のサーバは100%初期不良です。

症状は電源を落とすとRAID1の一台がデグレードしてしまい、RAIDの再構成が発生するというものです。HDDを変えましたが改善せず、今朝になってようやくメインボードを交換しました。現在RAID再構成中ですが3/31の夕方に直っても何の意味もない「要らない子」なんですけどね。納期間に合わないならわざわざ某社のもの買わなかったのに。。。返品できませんか?

【4/3追記】

メインボード交換後のRAID再構築完了後、シャットダウンしたら今度はDISKが見つけられなくなり、沈黙してしまいました。マジで返品したい。。。

【追記ここまで】

 

さて、そんなわけで年度末の最後に時間がぽっかり空いたので、第3回アキハバラIoTツアーズに向けてちょっと勘を取り戻すために、昨年Aliexpressで約180円購入して放置していた(積んでいた)デバイスである「ステッピングモーター」をArduinoで動かしてみました。

動かすのはライブラリで簡単

続きを読む

さよなら、ぼくの初めてのOrange Pi One。。。

やってしましました。

こちらの続編になっています。

Orange Pi One、届いた日に早速イメージを焼いておいたSDカードを挿入して電源を投入するも・・・無反応。

「desktop」と表記のあるディストリビューションイメージを選択したので、HDMIで接続したモニタから起動時の文字列やデスクトップ画面が出力されるはずなのですが、色々なパターンでダメでした。もう試し過ぎてどのイメージがどの症状だったかよく覚えていません・・・。

まず、本体基板についているLEDの表示が聞いている状態とは異なり、HDMI出力もありません・・・。

きっとOrange Pi Oneちゃんは恥ずかしがり屋のフレンズなんだね!

続きを読む